第1回企業法務研究会の実施報告

第1回企業法務研究会を以下のとおり実施しました。

 日 時:令和2年7月29日(水) 午後1時~午後4時

方 法:Web会議

講 師:昭和支部 益田 俊信会員

         松葉 豪会員

テーマ:第1部 建設業法改正について

    第2部 車庫証明の初歩

参加者: 20名

 

コロナ対策として「Zoomミーティング」を利用したWeb会議として開催しました。昭和支部として初めての試みであり、今後の活用に向けた実践練習を兼ねての開催です。

 

前半の講義では、益田会員より建設業法施行規則改正省令案に関して、改正案の解説と業務への影響についてお話をしていただき、続いて「CCUS(建設キャリアアップシステム)」の代行申請業務受任に向けた営業の可能性についてご紹介いただきました。

 

後半の講義では、松葉会員より車庫証明の取得に関して、豊富な経験に基づき、実体的要件と申請書記載方法について、業務遂行上注意すべき点を詳細に解説していただきました。どちらの講義も実務に直結する有意義な内容でした。

 

最後に、コロナの影響で支部イベントが開催できないこともあり、この機会を利用して参加者の中の新入会員3名に自己紹介をしていただきました。初めてのWeb会議でしたが概ねスムーズに開催できました。他の支部イベントにも活用が期待されます。

 

(中)